2017年度が始まりました。
 今年度も、世の中の動きで気になったことなどを、発信していきたいと思っています。よろしくお願いします。
 学校によっては、4月1日の土曜日に組織職員会を行った学校があるようです。代休は、本日4月3日の月曜日とか、5日の水曜日(入学式準備の前の日)というところが多いようです。
 今日出会った先生は、代休だからと、辞令交付式の激励行動に参加をしてくれました。代休だから、当然の休みです(早朝からありがとうございました)。さて、他の先生方は、どうだったのかと心配をしています。代休そのものは、設定されていると思いますが、実態として、学校に出て行って仕事をしているという方もいるのではないでしょうか。年度始めから、時間外勤務で本来休みの日を学校で過ごす、結果として、年度始めから疲れをためて、子どもたちとの対面となってしまわないかと心配をしています。
 特に、本日辞令交付式に参加した新採の方は、大丈夫だったのでしょうか。

 県教組・高教組で辞令交付式の参加者に激励のビラを配付してきました。緊張した表情、満面の笑みを浮かべた表情、決意に充ちた表情など、さまざまな表情を見ることができました。本日、午後からはさっそく研修が始まりました。初任研の制度が始まって以来、新採の方の忙しさは、本当に気の毒な程です。それでも、子どもたちと過ごす時間を大切にしながら、子どもたちのエネルギーを自分のエネルギーにしながら、頑張ってほしいと思っています。しんどいな、困ったな、と思ったら近くの組合員に声をかけて下さい。県教組へ直接でもかまいません。

コメント

コメントの投稿