6・9行動に参加してきました。
ヒロシマ、ナガサキへの原爆投下の日に、核兵器廃絶を訴えようと続けられている6・9行動です。5月は、9日の予定でしたが、あいにくの雨で、できなかったので、今日の16日に行われました。
ひろめ市場の大橋通り側での署名行動でした。ある男性は、「こうしたとりくみを続けることが大事ですよね」と署名してくれ募金もしてくれました。女子高生は「高校生でもできますか?」と向こうから声をかけてくれました。署名はしてくれなかったけど、「核兵器をなくしたら良いというのは理想だけど、アメリカなんかは絶対なくさないだろう。」と話しかけてきた方もいました。「今、世界中でこの署名が取り組まれているので、核保有国が無視できないくらいにまで広げれば、世の中は変わると思います。」など、5分ほど話しました。最後は、「まあがんばりよ。」と声をかけてくれました。1時間の行動で、最後の15分ほどは、マイクを握っての訴えも経験しました。

ヒバクシャ国際署名を広めましょう。

詳しくは、こちらへhttp://hibakusha-appeal.net/about-us.html

コメント

コメントの投稿