無理やりに質問全部修了

世論の反対に背いて〇〇法可決さる

さて、この2つの新聞の見出しは、何の法律についてのものでしょう。

Facebookを見ていて、友だちの1人が三上智恵さんの投稿をシェアしていたのを見つけました。ゆいま~るで講演をお聞きしたこともあり、興味深く見てみると、新聞の見出しの写真が紹介されていました。

どちらも、治安維持法についての新聞記事です。成立後、戦争に反対する人々を次々と牢獄につなぎ、命を奪った法律も当初は一般の人は関係ないと説明されていました。

同じ過ちを繰り返してはいけません。
三上さんの言葉を紹介します。

いや、まだあきらめない
あきらめてはいけない


わたしもシェアさせてもらいました。

コメント

コメントの投稿