FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米兵飲酒事故「もう勘弁して」 知事、表情険しく 在沖縄米軍トップに抗議
11/21(火) 6:00配信 琉球新報

 またしても、米兵による「事故」です。沖縄で繰り返される基地があるからこその、米兵による「事件」「事故」。どれだけ繰り返されるのか、まさに「もう勘弁して」なのでしょう。
 
別の記事には

「調べに「乗車前に酒を飲んだ」と話している」
「同容疑者は19日午前5時半ごろ、酒気を帯びてトラックを運転」

とあります。

そんな時間帯に酒を飲んで軍のトラックで外出する

普通に考えれば、あり得ない行動です。アメリカでならしない行動ではないのか。沖縄だから、日本だから、何かあっても大丈夫、といった感覚があるのではないか

現在、
日本に駐留する全米軍人の飲酒を禁止し、沖縄の米兵は外出も禁止となっているようです。ですが、一定期間が過ぎれば、元通りになって、「事故」が繰り返されるような気がします。
次に何かあったら、沖縄から出て行く、ぐらいの約束をしなければ、なくならないのではないでしょうか。

もう一つ気になることが。 21日17:00の段階で、安倍首相が何かコメントしたとかの報道が一切無いことです。「沖縄 事故 首相」で検索しても見つかりませんでした。

官房長官は「遺憾」を表明しているようですが、首相がふれない。その程度だと思っているからでしょうか。
青年部が、沖縄ツアーの準備を進めています。沖縄の過去、現在、未来を学んできてほしいと思います。12月2日には、「標的の島 風かたか」の上映会、監督の三上智恵さんの講演会が高知で実施されます。ここでも学びたいものです。

コメント

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。