FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米軍ヘリ窓落下
「文句言うな…」被害小学校に続く中傷

毎日新聞毎日新聞2017年12月25日 08時00分(最終更新 12月25日 10時16分)

気にかけているキーワードに「沖縄」があります。昨年、青年部と共に沖縄で学んできたこともあり、沖縄で起きていることを知り、自分にできることをと今年も考えてきました。

米軍も認め謝罪もしているのに、日本人の誰かが「やらせじゃないか?」「学校を後から建てたくせに文句を言うな」などの言葉をあびせかけているのです。
沖縄で起きていることを、自分がそこにいたらどう思うのか、おなじ日本のこととして考えないといけないと思います。

今年は、沖縄に関わった学習会や映画、青年部の「沖縄へ行こう!」のプレ集会など、沖縄について学ぶ機会も例年になくありました。今青年部は、沖縄にいます。成長してかえってきてくれれば良いな。本音を言えば、私も行きたかったのですが、今年は青年に任せようと決意したことと、仕事が溜まりすぎて調整がきかなかったことから、高知で過ごしています。
また、現在、名護市長選勝利に向けて、支援に行く時に持っていく寄せ書きが県教組に来ています。立ち寄れる方がいましたら、一言メッセージを書いて下さい。
沖縄・辺野古への新基地建設反対、安全が確保されないままの再飛行反対、憲法を守れ、原発再稼働反対、消費税増税反対、核兵器廃絶、共謀罪・戦争法・特定機密保護法廃止、ゆきとどいた教育の実現を、教職員の長時間過密労働の解消を、などなど今年もいっぱい、運動に参加してきました。一緒に参加してくれる仲間がいることに励まされ続けた1年でした。私が、県教組から参加することで元気になってくれた人もいるだろう事に確信を持って、来年も頑張りたいと思います。
よいお年をお迎えください。(明日は一日中議案審議です。)

コメント

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。