FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辞令交付式宣伝

採用おめでとう!

本日朝8時前から、辞令交付式が行われる県民文化ホール前で宣伝を行いました。
高知県労働組合連合(県労連)、高知県退職婦人教職員連絡会(退婦教)、高知県退職教職員協議会(退協教)からの応援を含め、9名で「採用おめでとう」と書かれた手製の横断幕も広げながら、チラシを配りました。

334名の新規採用教職員お1人お1人に声をかけながら、「希望あふれる新たなスタートの日、私たちといっしょに子どもたちの笑顔あふれる学校をつくっていきましょう」と呼びかけたチラシを手渡しました。

私がこの宣伝に参加した過去2回は、あいにくの雨でしたが、今日は好天に恵まれました。柔らかい春の日差しに照らされた新採の方の表情からは、緊張した面持ちの中にもこれから始まる学校での仕事に対する決意と希望の思いが読み取れました。

始業式、入学式を経て子ども達の前に立つとき、その思いはさらに大きくなるのではないかと想像します。その思いが「子どもたちの笑顔」につながる仕事、そして教職員としての生きがい、働きがいへとつながることを願わずにいられません。

そうなるために私たち組合も力を尽くしたいとの思いを新たにしました。

新任書記長の初めてのつぶやきでした。今後もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。